So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサード リンク

日本全国の統計情報が閲覧できるAndroidアプリがイカス!

ビジネスで店舗出店などを計画する際に参考となるのが、その地区の人口や世帯数といった統計資料。
この貴重な統計資料がスマホから手軽に閲覧できるのが『アプリDe統計』アプリ。

統計資料の閲覧方法は、市町村など地区別に分類された“City Stat”と、項目別の“ポケット統計”の2つ。

アプリのメイン画面からそれぞれアクセス可能。

“City Stat”では、都道府県から市区町村を絞り込んで、調査したい地区を選択する。

GPS機能を使って現在位置を検出し、該当する市区町村を直接調べる機能も搭載している。

外回りの営業で住所などが分からなくても素速く調べられるのがイカス!!

統計調査は人口や男女比率をはじめ、事業所数や消費者物価数など多岐にわたる。

事業所と労働者人口をもとに、飲食店出店の参考にするといった使い方ができる。

“ポケット統計”では就業状態や10大費目といった項目ごとに統計資料の閲覧が可能。

全国だけでなく地区別で表になっている項目も多いので、地域差を調べるのに役立つ。

メイン画面の“とうけいどけい”をタップするとオマケ機能が利用できる。

“クイズ統計王”では、統計資料を使ったクイズが楽しめるので、雑学を勉強するのにピッタリ。

統計ついでに、“マイ統計グラフ”では、自分で毎日数値を入力することで、オリジナルの統計データをつくれるモードも。

体重ランニング距離などプライベートな数値はもちろん、仕事のメモがわりにもでき、融通の利いた統計データを作成できる。

メインのデータは総務省統計局および独立行政法人統計センターが公表しているものなので信頼性もバッチリ。

統計資料を検索するといった機能はないが、ビジネスや研究資料とし全国の資料を調べたいユーザーはインストールしておこう。

『アプリDe統計』
作者:総務省統計局
バージョン:1.0
対応OS:4.0.3以上
Google Play価格:無料(2週間のトライアル期間中)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。
必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

引用元・アプリ画面はこちら

スポンサード リンク




訪問済み!(8)  コメント!(0) 

訪問済み!8

コメント!0

スポンサード リンク

スポンサード リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。